お任せ!貸切バス情報ガイド

ホーム > 貸切バスの豆知識 > 学校のイベントで貸切バスを利用

学校のイベントで貸切バスを利用

小学校の遠足や修学旅行などでバスを利用することがあったかもしれません。
学校に直接大きなバスが来て、その後目的地に行くこともありました。
少し遠方になると鉄道などで主要駅に行き、駅からバスを利用して観光などをしたでしょう。
子供の頃であればただ乗ることしか意識しなかったかもしれませんが、もちろん学校側が旅行会社などと契約をしてバスを手配しています。
旅行会社が同じであれば毎年同じ会社のバスを利用することもあったかもしれません。
ではバスを利用するには旅行会社を経由しないといけないかですが、必ずしもそうではありません。
旅行会社を利用すればツアーなどを企画してくれるので観光などには便利です。
でも観光をあまりしないのであればツアーは不要です。
ただ移動目的にバスを使いたいときがあるでしょう。


中学校や高校などではクラブ活動があり、普段は朝や放課後などに練習をしています。
でも休みの日に遠征をすることがあるでしょうし、長期休暇の時には合宿のために避暑地などに行くかもしれません。
このときにバスを利用すると楽に行けそうです。
もしバスを利用して移動したいのであれば貸切バスの利用を考えましょう。
利用するには直接バス会社に連絡をして契約をします。
するとバスと運転手、場合によってはバスガイドなども付けてくれます。
観光目的でないならバスガイドは不要でしょうから、運転手のみの利用が多いかもしれません。
希望の出発地にバスが来てくれますから、もちろん学校から出発などもできます。
旅行会社を通すと料金が高めになるときもありますが、バス会社に直接依頼をすれば幾分安く利用できます。


学校関係の利用では大学生が利用するときがあります。
大学ではゼミであったりサークルなどのグループがありその中で移動をするときがあります。
人数が少ないなら鉄道などを利用すればよいでしょうが、20人以上いるのであれば貸切バスを利用した方が安く移動できるかもしれません。
大学生がゼミやサークルで利用するとき、学生自身が企画をしたり契約をしたりすることが多いでしょう。
ですからどのバス会社を利用したらよいのかなどを自分たちで調べなければいけません。
全国にあるバス会社を利用できそうですが、実は利用できるバス会社は限られています。
出発地か目的地に属する地域のバス会社しか利用できないので、出発地にも目的地にもかからないバス会社はいくら安くても利用できません。
会費を下げるためにも安い会社を選ぶようにしましょう。

PAGE TOP